2014年10月14日火曜日

沖縄。

 
出発3日前のヤツで、翌日はキャンセルを考える具合で焦ったけど、
先月末、有休を使い、楽しみにしていた沖縄に、無事行ってきました。
 
今迄は、離島や家族旅行も、1~4月の時期だったので、少々人が多かった…(汗)。
 
観光地は、ほぼ、日・中・わナンバーで、賑わってました(笑)。
 
食べ物は、改めて現地の、もずく・昆布イリチー・てんぷら・が美味しく、
場所は、玉泉洞・奥武島・津堅島(アフ岩)・備瀬崎・今帰仁城跡や、
エイサーの舞は、凄くパワーを感じ、サァーッとする感覚と感動がありました。
 
道路看板で気になった、「よんなー」は「ゆっくり」って意味で、謎解決(笑)。
 
美ら海水族館の、"黒潮の海"大水槽・バックヤードは見物だけど、
"美ら海生き物ギャラリー"も、皆さん、どうぞお見逃しなく!!!!!
 
大好きなメガマウスザメの、圧巻のホルマリン漬け標本に、心を奪われ大興奮萌え(笑)!?!?!?
 
一番の冒険は、離島"津堅島"のヤジリ浜から、無人島"アフ岩"に、緊張しながら行った事。
 
グローブ級のヒトデもいたし、浜は釣り人だけで貸切状態。
 
でも、今回のNO.1は、"今帰仁城跡"。
 
中国・薩摩より、計2回の焼き討ちに合い、崩落。
 
沖縄本土決戦も経て、地域の信仰の拠り所として敬われ、
残る城壁と、そこから見える海の綺麗さは、本当世界遺産だなと思いました。
 
自然が素晴らしいだけに、今後も守られて欲しいです。
 
3泊違うホテルで、それぞれ良かったし、色々書き切れないけど、
家に戻ると、必ず現地の仕事と物件を調べて、余韻に浸ります(笑)。
 
そして、家から羽田は電車1本なので、エアポート急行万歳!!!
 
沖縄にも、廃墟物件があるので、次回は必ず行きます!!!
 
おやすみなさい。☆

0 件のコメント:

コメントを投稿